読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cataphora

これまでのこと、これからのこと

片方

朝起きてからずっと頭の左側だけがずきずきと痛む。

左の部分だけ痛いってことはきっと右だけが痛い場合もあるんだろうと思い、
そんなことを思っていたらふと「頭痛」について調べてみたくなった。

そもそも頭痛に関して、前提に、偏頭痛と熱によっておこるものがあるといった大雑把な事しか知らなかった。
調べて分かったことと言えば、「はっきりとしたことは分かりませんが」ということだった。

Wikipediaに書かれているのを一部抜粋すると「基本的には、すべての頭痛の原因は一つとされる。血液中のある物質による炎症反応ともいわれる」と書かれている。曖昧だ。

頭痛という体の痛みに対して、医学が目まぐるしい進歩を遂げている中でもいまだにはっきりとしたことがわからないっていうのだから、なんだか頭痛はこれからも大きな解明の課題として挙げられていくんだろうと感じる。
そんなことを考えていたら余計に頭が痛くなった。

左側が痛い場合は、血管の炎症と神経に刺激が加えられているこの二つが原因らしい。

対処法は冷やすことだと書いてあった。炎症だからそりゃあ冷やすよなと思いながら涼しい部屋でこれから途中で止めた映画を見る。