Cataphora

これまでのこと、これからのこと

Change

youtu.be


仙台を活動拠点にしているバンド、モンキーマジックのチェンジです。有名ですね。
吉田兄弟という三味線の演者がフィーチャリングしています。

結構このバンドは思い入れが深くて、音楽自体に興味を持った時に聞いてたグループの中に彼らがいたような記憶があります。その他はスキマスイッチです。

中学時代に一番ハマってました。
香取慎吾さんが主演だった西遊記のED曲に彼らの楽曲が使われていたことでもともと知ってはいたのですが、サッカーとこのバンドをより好きになったきっかけとして、当時一番仲よかった友達の影響が大きいかな〜なんて思ってます。
彼とは高校も同じで、曲やサッカーについて深く話せる少ない友人だった。彼はこのバンドがきっかけで東北地方が好きになり東北大学に進学していったが、ライブにはよく行くらしいのでウラヤマである)

こっちも何回かライブに行こうとしてるものの行けないのでカラオケで我慢してます。
歌うときは途中にラップがあるんですが、そこだけ未だに歌えません笑
途中の「12本の腕」はモンキーマジックバンドメンバー4人と、吉田兄弟2人を合わせた数っぽいですね。ラップで褒めちぎってます。粋。

それでは以下から和訳です。

1
君は叶えたい夢があったのに、それを諦めてしまった
1日くらいしか気が楽にならなかったんじゃないかい
今は自分を見失っては気楽になるために嘘をつくことでしか、
楽な道を見つけれていないようだね
僕が慰めたとしても、それが気を紛らわすためだってわかるだろう

君は夢を取り戻し、こんな悲惨な状況から抜け出すんだ
逃げてるだけじゃ何も変わらないんだよ
少し時間はかかるけど、自分の道を見つけよう
なぜなら、周りを見渡しても答えが見つかるってものじゃないし、
答えが目の前に用意されてないことも、君自身が知っているだろうからね

変わらなきゃいけないんだ
何もかもがうまくいかなかったから
誰か俺を導いてくれ

変わらなきゃいけないんだ
何もかもがうまくいかなくて

だから導いてくれる人が欲しいんだ
頼むから誰か俺を導いてくれ

(ラップ)
トップにいるヤツ(吉田兄弟?)が音色を奏でているが
必然的に止まることはない
この音色を奏でる東北の兄弟のこと、君たちは気にいるはずさ
踊り出さずにいられないしね

思うんだが、これは甘いロマンスの奏を変えようとしている
12本の腕が宴を始めようとしているが
それをみんなが待ち構えているんだ!

「タカタンタン!!」と心地よい三味線の奏
聞こえてるかい?これが津軽の音なんだ

世界中がこの音を気に入ってくれたら素敵だと思わないかい?
小さなことがきっかけで変化は起きる
だから俺たちは何度でも言い続ける
この先のことなんて検討もつかないように、意味なんて考えなくていいと
さあ旅に出よう!そして会話をし、学び、君が彼らに唄わせるんだ

君は、多くの人が耳を傾けていることに戸惑うかもしれない
けれど、「熟練の演奏に聞こえるかもしれないが、まだまだ俺はこれからだぜ」
って言ってやればいいんだ

(サビ)
変わらなきゃいけないんだ
何もかもがうまくいかなかったから
誰か俺を導いてくれ


変わらなきゃいけないんだ
何もかもがうまくいかなくて

だから導いてくれる人が欲しいんだ
頼むから誰か俺を導いてくれ