Cataphora

これまでのこと、これからのこと

もはや秋

9月入っちゃったな〜〜 めっちゃ寒かった 特に夜

そういえば当ブログ「Cataphora」も一周年を過ぎてました
確認ですがこのCataphoraというのは日本語でいうなら「後方照応」という難しい言葉になります

意味は、談話において後ろにある表現で同じ対象を指すという意味のもので、

例えば「今日は美味しいものを食べにいった。麻婆豆腐の辛さが丁度良い。」みたいに、修辞的効果があり、話の頭にはサスペンスじみたエスプリを効かせることができるというものです

読み進めて行くうちに紐解く楽しさというのは狙っていけたらなあと思います
(そんな記事は皆無だし、そもそもセンスが欲しい)

文を用いて彩りを添えるというのは、ブログにおいての普遍的な楽しみだと思い、それこそが醍醐味で、案外ぴったりなタイトルなんじゃないかな〜って自分で勝手に思ってますので「Cataphora」の意味、
これだけでも覚えていってください!

さて、改めて、これからもゆる〜く更新を続けていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

Y