Cataphora

これまでのこと、これからのこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしといふ現象は -十年前に問はれる-

昼間、 実家の部屋の大掃除をしていました。 いつもなら掃除機をかけるくらいで何もせず、このまま見えない所を見ずに家を離れるのが怖くなったので、戻る前に頑張ってみました。これもまた、見えない所で見たくない何かが跳梁跋扈されては困るからです。 埃…

''人間は''

人間は、その不完全を許容しつつ、愛し合うことです。不完全であるが故に退け合うのではなく、人間同士が助け合うのです。他人の行為を軽々しく批判せぬことです。自分の好悪の感情で、人を批判せぬことです。善悪のいずれか一方に、その人を押し込めないこ…

舟を編む

https://www.amazon.co.jp/dp/B00E8F42HK 馬締(松田龍平)という、名前通りの「真面目」な人間が、歳月をかけて辞書を造りあげる上での人生を描いた物語です。馬締は対人に置いて不器用だ。それはコミュニケーションが得意ではないということだが、性格から…

片方

朝起きてからずっと頭の左側だけがずきずきと痛む。 左の部分だけ痛いってことはきっと右だけが痛い場合もあるんだろうと思い、そんなことを思っていたらふと「頭痛」について調べてみたくなった。 そもそも頭痛に関して、前提に、偏頭痛と熱によっておこる…

秋に浸かる

9月になりました、ね。 実家の近所、スーパーに買い物へ行くと青果売り場では大きな玉のスイカが並べられたスペースに旬の梨や桃といった果物が並べられるようになっていました。梨が好きなので良く買ってしまいます。 秋を一気に感じます。今日は栗もみまし…