Cataphora

これまでのこと、これからのこと

慢性甲状腺炎 前編

今日は久しぶりに休みだったので、平日にできることをしていた。

プライオリティーが高いものの中に、8月ぶりに病院に行き採血の結果を知るというものがあった為、4ヶ月以上放置したことに対してのお叱りを覚悟した上で電話をかけた。

電話口で、9月に財布をなくしたこと、そこに診察券もあり、紛失したこと、8月ぶりであることを伝えると、怒られると思いきやそんなことはなく思いの外あっさり予約ができた。

そして病院へ。

まずは管理栄養士の方と対面。

8月の頃に指摘された指導内容はいまでも実践していること、記録したノートやノート以降は「asken」と呼ばれるアプリに記録し、数カ月にわたって習慣的にやってきた事を、情報を提示しながら説明。

体重計に乗って、8月よりも体重が5kg減っている事でサボっていないことを証明し、

一定の評価はいただくことができた。

改善方法については現状維持ではあるが、強いていうならば、タンパク質はもう少し採った方が良い、食事の時間を21時までにしてみなさい、という内容だった。

これについては素直に従い、痩せにくく脂肪のつきやすい冬も乗り切って行くことを誓って、次の先生との対面まで待つことに。

待つこと3分、お待ちかねの院長の先生とのご対面。

自分が外国人の血を引いていることであったり(遺伝で関係する)生活習慣や体重の遷移などを全てデータベースとして残していただいていたので、それを元に変化が起きた点や、血液検査の結果について伺うことができた。

自分の数値と基準値を比べてみると、自分は血糖値が結構低いことに衝撃を覚えたが、

中性脂肪がギリギリってことで、ただ5kg減る前の採血ということもあり、これが次回の診察時にはどのように反映されているのか非常に興味深い部分であった。

そして目に引く箇所が一点。

甲状腺に関する数値は異常で、通常の値よりも10倍は高かったように思える。

そして「慢性甲状腺炎」と告げられたのである。

-----いや正直自覚はあった。

明らかに10代の時の成長が遅かったし、おまけにすごい寒かったり太りやすかったりとおかしかったので、これで改めて理解できて安心したのが、本音だった。

今の所健康に何の問題もないし、将来的にその不安もないだろうとのことで、引き続き自分が目指す体型については現状のペースで行いましょうとのことだった。

自己免疫疾患が一つあるってことで何かの判断基準として一つ備えることができたわけだけれど、僕はまだこの疾患については「そういうものがある」ということしかあまりわかっていないので、詳しいことは勉強を重ねて、また後日過去の経験を交えて紹介しようかな〜と思います。

ちなみに帰りはインドカレーを食べたんですけれど、同じ名称でも店によって味が全部違うのがこの料理の面白い所。地元のお店がひいき目なしにナンバー1だと思っているので、早くインドカレー界で美味しい店を都内でも見つけたいです。

続きが気になる方は、なにとぞ次回の更新をお待ちいただければ幸いです。