Cataphora

これまでのこと、これからのこと

心は熱く、頭は冷静に

猿の惑星で生きる上で大事になってくるのはアツいハートなことは間違い無い

お盆休みが無事に終わりましたが、いかがでしたか
僕は仕事の集いでふらっと外出した以外は、慎ましく自宅で過ごしてました

春からエンジニアに転職し、今に至るまで仕事しつつ、スキルを伸ばすために先々に使うであろう他の言語も勉強しつつな毎日を送っているんですけれど、スキルアップのための勉強を、特に一人暮らしで続けてる人には本当に頭が上がりません
僕も一人暮らしとの時、少なくて貴重な休日に学習はしてましたけれど、色々と限界に達していました

生活が一変して来月で半年が経ちますが、ここで熱かった日々を振り返ろうと思います

 

上京一度目は、結論から言って大失敗
学業をメインの目的としたつもりだったんですけれど、ズレた生活、色々と不都合や身内の不幸などが重なり、職場の運も最後は最悪とボロボロ・・・

特に最後は、自分が「どうしようもないこと」に対してサラッて流すか、翻すつもりで強気に出ればよかったんですけれど、置かれた環境に対してどうすることもできなかった無力感とかに苛まれてしまい、ダウンしました

我慢強かったメンタルも、どんどん弱まって行き、色々な人に相談して、3月、実家に帰省

この時ほど実家のありがたみを感じたことは過去になかった

ただ、帰ってからも体調や気分が優れず、特に去年の冬から毎日のようにズキズキくる頭痛のせいで、寝たきりの日々

病院に行ったら、やっぱりメンタルに響く症状はあるね、という事で「少し休んだら東京に戻ろう」と考えていたのもちょっと無理そうで、さて困ったな、という状況でした

メンタルが落ち込んじゃうと、本当に何もできないんですよね
気力が湧かないせいか、ラインや電話なんかも溜まる一方で申し訳ないな、と言う状況だし、何より「ベッドから起き上がれない」これは本当にしんどかった

初出しですが、元々、「30になるまではやりたい事をやる」というのを高校卒業してすぐに決めていて、今28だからまだ2年猶予がある、と考えていたんですよね

ただ冷静に振り返ったら、この数年間、やりたかった事、半分もできてなかった・・・
自分の選択は間違いの連続だった事の裏付けだと思います


これは本当に悔しいし、本気で見直さないと大変な事になると、20代で一番の焦りが、春と共に訪れていました それに、もっと周りの人を頼ったり、意見とかにも耳を傾ける必要がありました

東京の家にはGW明け〜6月半ばくらいに戻るつもりでいたのですが、これは戻っても何も変わらない状況をズルズルと続けるだけだと悟り、かと言って一人暮らしを続けるにも生活費が必要になる・・・と言うことで僕は仕方なく東京の部屋を解約しました

実際に解約したのはGWくらいだけど、それまでの間は一ヶ月休み、また改めて「定職に就こう」とした訳です

電話もメールも返事なしの企業の方が正直多かったですが、運良く複数の企業で内定が貰えて、転職活動も一ヶ月半くらいで終わらせられました。

中でも未経験でも一定の知識がある事や(2021~2022に細々とカリキュラムは受けていました)、その先の将来の話なども企業側の価値観とマッチし、最終面接でわざわざ地元まで社長が来てくださって、好印象を持ってくださった会社に入社できたのは、捨てる神あれば拾う神ありというべきだろうか、運がよかったなと思ってます

簡単なサイト運営は中学生の頃からしてたけれど、あの時の自分がやっていたことは無駄じゃなかったんだな〜と、ちょっと感動 
ほぼ間違いなく、経験を買われたわけではないんですけどね 

 

気合でカバーします

 

転職先に選んだメリットとしては、興味のあった分野ができるし、何よりも一番魅力だったのは勤務先が都内にも複数あること

エンジニアは都市圏に職場が偏りがちなので、名古屋とか大阪とかも候補ってのは当然っちゃ当然ですが、人によっては事情で地元を離れたくないと言う人もいる中で、僕は近い名古屋への異動よりかは、どうせなら東京に戻りたいと思っていたので迷わずその意思を面接時から伝えていました

なんせ、地元よりも東京の方が気軽に話せる友達が多くなったし、ただエンジニアとして働くだけでなく、職務を通じてやってみたいことをチャレンジさせてもらえる機会を、上京した時に頂けれそうと言うのはモチベーションが上がりますよね
(その内容についてはまた後日?)

以上です

仕事は毎日学びしかないんですけれど、今の所は楽しい

まだ、絶賛研修に研修を重ねているペーペーな訳ですが、それも終わればいよいよ冬には都内に異動になりそう

失敗は成功のもと

トライアル、アンド、エラー

 

今年の春は頭が痛くなって、熱に脅かされっぱなしでしたが、夏には別の熱さが身を纏っていると思いたい

来年は今年苦しんだ分、とりあえず中目黒にでも戻って桜並木をゆっくりみたいなと思います

 

地元ラストスパート、頑張ります

(上までで丁度2000文字)