Cataphora

これまでのこと、これからのこと

iPadが届いた。

iPad proが届いて、兼ねてからやりたかったadobeでイラストや画像の編集だったりを行えるようになったり、またこことは異なるブログ運営にチャレンジしたりと、やりたいことが盛り沢山な3月。

ブログ運営に関しては、せっかく関東に住んでいるのだから、それはそれは数の多いカフェ巡りをしていく中で、自分の好きなドット絵で飲んだり食べたりしたものを表現しつつ、読者にお店の良さを伝えていけるようなことを趣味として楽しめれたらいいなと思っている。

 

またイラストレーターを購入したので、今までドット絵しか描いてこなかったけれど、例えば半年でどこまで使いこなせるか、とかそういった自身の成長を促しつつ、やっぱりこれも楽しもうと思う。

それだけではなく、英語や法律の資格試験といった事柄にもこのiPadは役立つこと間違いなしなので、生活の中心になりつつあるこの機器を、使いこなそうと思っている。

色々と意気込んでいる中、早速これを使って進めるものとして、まずは4月開催予定のマーダーミステリーの開催がある。

少なからず楽しみにしている人がいる以上は、ペースを上げて完成させたい所。

タイトルは「時間泥棒」

今はまだ多くは語れないけれど、遊んでもらう時間を無駄にしないという自分への挑戦でもある。

今までできなかった編集が可能になったことで、表現の幅が大幅に上がったので、これを活かしてどこまで人を魅せつけるかが楽しみです。

「人に魅せる」というのは、中学生からの1つの指標なので、昔から付き合いがある人は僕がこれを言い続けているのを知ってると思います。

何で魅せるか、の表現は変わったけれどね。根本は意外とブレない。

 

マーダーミステリーについては、なんといっても「ミステリー」である以上は、そのトリックを悟られず、また参加者の予想を裏切ったり、常識を覆すような仕掛けもチャレンジしたいです。

何度も読み返したり、テストプレイをしてみたりするだけでも、のめり込むのは楽しいなって感じます。

 

チラシを10分くらいで作ってみたので、載せてみます。

f:id:ukyoele:20220303004610j:image

ここには書いてないけれど、5人用のゲームです。

 

プログラミングもほそーく続けているので、いつかアプリを作ってゲーム出したいですね。

夢のまた夢ですが。今日は確実に一歩近づきました。

ではまた。