Cataphora

これまでのこと、これからのこと

メンタルジャクソンへTHIS IS ITを告げる

個人的にはメンタルめっちゃ強いと思っていた時期もあるけれど(実際自他共に認める強さだった)鉄人ではないのでいつかはちょっとやられたりもしますよね。

こういうのって日頃の鍛錬によって差ができるんですけど、皆さんはメンタル鍛えてます? 

僕は最近怠けています。

怠けることは無理を感じた時に休むのと一緒で、決して悪いことではない。
しかし長続きすると麻痺してしまい、現状は自分がその数歩手前って自分で勝手に判断している。ヤバイね。

でまあどうにかしないとなあと頭の中で目まぐるしく対策を講じる訳だけれど、体を鍛える=メンタルが同じだと捉えていて、「行動力」の行使が勝負になってきています。イコールで捉えたのは「心身」という熟語が存在したり、体を動かしてリフレッシュすると、内心どこか晴れた気分にもなるよう、鍛えた方が損はなくても得はしっかりあって、人一人の体だから繋がってるよねって言えそうだったからです。

昔だったら生活習慣と体重の二点を、より健康的に改善しようとして2年前にランニングをしました。あの当時は周りがネタで「痩せたらイケメンだ」だの「これから先痩せるチャンスはない」だの言いたい放題の声に耳を傾け、実際暇だったしやってみるかとして見たら、まーこれが試行錯誤の連続で、ただ結果がちゃんと伴っていて大成功を収めました。

しかし最近はそれもやれていなく、どこか無意識に「怠けているな」と感じるようになる日々・・・ 
一度目的を達成してしまうと、慢心するのではなく「少し休んだら新しいものにチャレンジしていく」そのようなライフサイクルが望ましいのだなと感じさせられました。

自分の場合は何か動くことをストップすると、連鎖的に他の事へと繋がっていくようです。歯車を一つでも欠けてしまうとダメみたい。

例えば「部屋の掃除」、例えば「資格試験」、例えば「ランニング」、自己の内面でも外見でもいいです。

大きな(ざっとした)目標を掲げ、内側に小さな通過点を作りながら進んでいくことで目標達成に近づいていこうと思います。最初こそやることが多くて慄きそうですけどね。でもこれはいずれは減るんです。だから安心。

ただ、何かに打ち込んだり洗練することで鍛えられはするけれど、鍛え方をり返って壊れてしまうという話も目にしがち。そういう方少なからず周りにいます・・・

なので、よく自分を見つめ直すことを心がけ、その都度できる範囲で取り組んでみようと思います。

そうすれば怠けがちな冬も乗り越えれそうです。

鍛え直すことが必要だと感じた最近でした。