Cataphora

これまでのこと、これからのこと

視界は良好

皆さんは直したいのに直せない自分の悪しき短所があると思いますが、パッと浮かぶでしょうか?

人の振りみて我が振り直せ
といった言葉がありますが、反省する生き物である以上、良いところよりも悪いところの方が、数も多ければ目も向くことが多いのは自然なくらい、短所はあちらこちらに蔓延っています。

私には「管理が苦手」という致命的な短所があります。
なぜ致命的かというと、管理の下手な場合はトラブルが必ず発生し人を困らせたり、また、できない人間には責任がついてまわることはなく、大人であるはずが大人として見られなくなるからです。

失うものや背負うもの、他からの期待を負荷にかけ、バランスよくそつなく物事をこなすのが大人の生き方だと、大人をみて感じます。
学校生活を中心に数々の役割を、それなりにこなしてきましたが未だに責任のある仕事に立ち向かう事に対して自信がありません、苦手です。

やることの管理自体を「一人でやる必要はない」という言葉に頼り、つい甘えがちになりますが、克服できればそれなりにつよくなれそうなので向き合っていこうと考えています。

また仕事以外にも、物の管理についても言えます。
私の管理能力のなさを最大限にアピールしているツールは「眼鏡」です。

中学3年生くらいから眼鏡を使い始め、家にいる時以外は基本眼鏡を使っています。
用がなくても眼鏡ショップをふらふら見に行ったりするなど無類の眼鏡好きを自称しているにも関わらず、犬に噛まれたり、寝起きの際に足で踏むなどしてお気に入りを壊したことは、いままでの人生で一度だけではありません。

..で、今回は紛失しました。

f:id:ukyoele:20161229094840j:plain
なくした眼鏡です。
前々からツイッターをフォローしていた人は見たこともあるかもしれません。

とても気に入っていただけに滅茶苦茶落ち込みましたし、不甲斐ない自分に怒り、呆れました。
次の日に、自転車で走った道をもう一度通っても見つからなかったので、
偶然地元のアウトレットで同じ店があったのを思いだし、気に入ったフレームのを買いましたが、


f:id:ukyoele:20161229095540j:plain

いい感じです。自分の顔に合った眼鏡を見つけるのは難しいですがフィットしてます。
昔、GUCCIとかかけていた(調子に乗っていたのかもしれない)時期もありましたが、自分の気に入ったデザインに限り高値なのは見る目があるのか無いのか分かりません。
いずれまた新しい眼鏡をかけるときは来ると思いますが大事に使おうと決めた右京でした。