Cataphora

これまでのこと、これからのこと

2017/10/24

めっちゃ寒いのでコート着るようになりました 
ノースフェイスのパーカーとか欲しいです けれどお金がない

あと最近話し方のトーン?が藤田ニコルさん見たいだねと言われましたが、どうなんでしょう 

昨日の台風すごかったですね
選挙結果と重なって災害や避難に関する情報が一部では停滞気味だったのが、世間の反感を買っていたようです
難しい場面だと感じる 

あ、難しい場面(?)といえば!
今期履修した単位に「論理学」っていうのがあるんですが、短大生だった時は開講していなく、今まであんまり馴染みがなかったのも増して(沼に)ハマっています

最初、辞書で論理という言葉を調べて見たら、思った通りに「考えの道筋、組み立て」等、事象と事象を妥当性のある法則で結びつけることを示していることが書いてありました 

論理学では、平易ですが「AはA’である」ならば、「なぜそうなるのか」という関係に迫ることになります

IQテストの問題について「なぜろうなるのか」を深く追求していく感じ・・・

ライアーゲームで秋山と葛城が大学時代に「風船につけられた手紙の書き手」に関しての推論部分なんかも、推理が連関してますよね
こじつけがましいかもしれない

にしても、今は知識よりも判断力を養いたいこの頃です