Cataphora

これまでのこと、これからのこと

お盆だね

70日ぶりに記事を書きます。

月末になると当ブログも2周年を迎えますが、現実の忙しさからか、なかなか更新する機会がありませんでした。でも反省せずほそぼそとやっていきます。

お盆ですね。

お盆になると、世間では実家に帰省して先祖の墓参りや、親戚と集まって食事をしたり、祭りへ出かけたりと風流を楽しむと思います。

僕はアルバイトざんまいで、そういうのとは無縁です。が、母親が15年ぶりくらい?に帰国しました。

2週間ほど前にメキシコの空港で機体が墜落する事故が発生したみたいですが、母親が乗る予定だった便と同じものだったみたいで、すごく不安がっていました。

日本からアメリカ、そしてメキシコ、最後にペルーという空路。

時差は14時間もあるので、結構な距離を飛行機で移動したことになりますね。
ラインが使えるみたいで、無事に着いたことや、首都リマ付近から見るペルーの自然(険しい山岳地帯が広がっていました)の写真や、ボリューミーなペルー料理の写真を見ては、「僕も留学したいな」とすごく思わされる。

もともとあっちに住んでいたので、どちらかというと留学ではなくて帰国になるのかな?とも思うけれど、スペイン語が流暢に話せれるようになりたいし、おばあちゃんとおじいちゃんの顔をもう一度近くで見て見たいので、早めに留学してみます。

幸いなことに、向こうの大学で教授をやってる親族が二人もいるので、うまく協力してくれたら、きっと向こうの大学で勉強することもできるかもしれないです。

歴史を主として、魅力の多いペルーですが、まだまだ発展途上国なので、もし留学するならば行政や法整備の面を勉強したいです。昔住んだ時と現在の街並みの写真を見比べても、とても進歩してますし、実際に行けたなら「どのように発展を遂げていくのか」をこの目で見てみていきたいです。

そんな感じで最近は海外に想いを馳せていますが、やっと母が成田に着くみたいなので、これからたくさん話を聞いてみようと思います。